メニュー

Archive

【PBL_01 S-meme03】第五回:仙台郊外大型SCFW、編集会議

2012.01.11

2012年1月9日(月祝)PBL01メディア軸の第五回:仙台郊外大型ショッピングセンター(以下SC)のフィールドワークと編集会議を行いました。

この日のフィールドワークでは朝10時から集まり、一日かけて仙台市郊外に位置する大型SC(特にショッピングモールと分類されるようなもの)を実際に訪れ、SCの空間構成、一つのSCが拡大する様子(複数館ある場合の、できた順番など)、空間以外の特徴、各自で関心を持ったことに気をつけながらSCを見て回りました。
このひ訪れたショッピングセンターは以下です(巡った順)。
■ザ・モール長町
■イオン名取エアリ
■イオン多賀城
■IKEA仙台ミニショップ
■イオン富谷
■イトーヨーカドー泉
■イオン利府店

途中のSCにてミーティングを設け、どういった部分に気を付けて見て回ればいいかについてのアドバイスなどを受けました。

入っている店舗によりSC全体の雰囲気は大きく左右されますが、同じような店舗が入っているSCでも空間の構成によって受ける印象は大分変わってきます。

実際に訪れ、出来た時期と照らし合わせてみると、ショッピングモールとしてより効率良く、洗練された空間になってきた様子を体感することが出来ました。また、単にSCとして洗練されることだけでなく、SCが建つ周辺環境とSC自体の関係が興味深く浮かび上がりました。

一カ所実際の視察時間で30分程度でまわったものの、祝日ということもあり駐車場の待ち時間の長さや道路の混み具合が影響し、全て見終わり帰ってきたのは20時過ぎとなりました。

また、この日は続けて編集会議も行い、12月23日に行われた製本部での装幀打ち合わせの報告、各リサーチの進捗状況、今後の進め方などについて話し合いがなされました。

1)講義内容について
仙台郊外大型ショッピングセンターフィールドワーク(10:00〜20:00)
編集会議(20:30〜23:00)

2)次回講義について
日時:1月19日(木)19:00〜
場所:都市・建築学専攻仮設校舎 Katahira10 会議室
内容:編集会議

3)配布資料
ショッピングモールめぐりルート

メニュー