2014.06.18
2014年6月17日(火)PBLスタジオ1メディア軸の第五回講義を実施しました。
【日程】2014年6月17日(火)
【時間】19:00 − 22:00
【場所】SSDプロジェクトルーム2、1
【資料】
−レジュメ
–メモ_情報共有方法について
–構成案 S-meme08
―S-meme08 装幀構成案
–宿題提出
【内容】
・大山顕レクチャー「ままならなさへのまなざし」
・発表とブレスト
—
【以下、内容詳細】
・大山顕レクチャー「ままならなさへのまなざし」
ゲスト講師である”ヤバ景”フォトグラファー・ライターである大山顕氏より「ままならなさへのまなざし」のレクチャーをいただいた。大山氏が撮影対象とし多くの写真集等を出版している、団地や工場、ジャンクション、その他多くの都市の要素に惹かれる理由を、その成り立ちに置ける周辺環境との折り合い(ままならなさ)に見出せるという仮説、またそういった対象に向かい合う際にノスタルジーの無い、物を捉える目で見ることなどについて、氏の撮影した多くの”ヤバ景”を紹介しながらお話しいただいた。
・発表とブレスト
6月16日(月)に行なった分科会で話し合った、構成、装幀、情報の共有について報告し、講師と分科会に欠席した受講生との認識共有を図った。また、ゲストの大山氏から現在メディア軸で取り組んでいる街要素を街区ごとに炙り出すリサーチについて、選択的な意図を捨てて「とにかく集める」アドバイスをいただいた。
□次回講義
【日程】6月24日(火)
【時間】19:00 − 22:00
【場所】SSDプロジェクトルーム2、1
【内容】平野勝也レクチャー/編集会議(分科会報告、進捗状況共有、ブレスト)
*