メニュー

Archive

2010年秋学期成果発表シンポジウム

2011.02.21

2011年2月17日(木)、2010年秋学期成果発表シンポジウムを、せんだいメディアテーク1Fオープンスクエアにて実施しました。


会場では2010年秋学期の成果物パネルも展示しました。

こちらは社会軸。

メディア軸の成果物である雑誌「S-meme」も展示しました。

コミュニケーション軸では制作したウェブサイトやデジタルコンテンツを実際に体感できるサンプルを展示しました。

Futureラボでは大きな模型も展示されました。

こちらは模型について石上先生にコメントもらうスタジオ受講生。

シンポジウムの前半は成果発表会。開講した全スタジオの成果を市民に開かれた場で発表しました。

こちらは国際軸。

そして環境軸。

平田先生もご自身の建築理論を踏まえた課題主旨を説明。

総じて極めて領域横断的な発表会でした。

後半はパネルディスカッション「デザイン教育のグローバルビジョン」
パネリストにUCLAチェアマン・阿部仁史さん、3331 Arts Chiyodaディレクター・中村政人さん、文部科学技術省高等教育局・神宮孝治さんをお招きし、東北大学教授でSSD講師の石田壽一先生を含めた4名に小野田泰明東北大学教授を司会として加え、これからのデザイン教育に関するパネルディスカッションを実施しました。

終了後はクレプスキュール・カフェで懇親会。
みなさんお疲れさまでした。

メニュー