メニュー

Archive

PBLスタジオ4コミュニケーション軸 #5 プロトタイピング+ミニレクチャ

2013.07.01

2013年6月30日(日)PBLスタジオ4コミュニケーション軸の第5回講義を実施しました。

宮城野区文化センターに行き、最初に各自が制作したプロトタイプを実際に設置して試してみました。

その後、全体でディスカッションを行いました。

実際にプロトタイプを行ってみて、感じたことや、問題点などを共有しました。

講師からは、これが単なるアイデアに留まらない為に、「誰がやる想定なのか」「どんな素材で作るのか」といった質問がなされ、「どのように実現させれば良いか」に関して掘り下げていく必要性が指摘されました。

後半はスタジオマスターであるlogueの手がけた某大学の大学案内に関するレクチャとミニワークショップを、エディトリアルデザインを担当した松井健太郎氏を交えて行いました。

まず古い学校案内を受講生にみてもらい、わかりづらいところとどう改善すればよいかを考えてもらいました。

その後新たにデザインした大学案内で、どのように変わったかをみてもらい、実際の情報デザインを行う上での注意点や心構えに関してレクチャを受けました。

次回講義について

日時:2013年7月8日(月)19:00-22:00
会場:仮設校舎プロジェクト室2
講師:本江正茂、logue
内容:エスキス

メニュー