メニュー

Archive

PBL1メディア軸#3:前田佳寿レクチャー/編集会議#2

2013.05.29

2013年5月28日(火)PBLスタジオ1メディア軸の第三回講義を実施した。


【日程】2013年5月28日(火)
【時間】19:00 − 23:30
【場所】
 〈レクチャー〉SSDプロジェクトルーム2
  〈編集会議〉SSDプロジェクトルーム1
【資料】
 −レジュメ
 −ネタの分類についてメモ
 −ネタの分類
 −カレンダー
【内容】
〈前田佳寿レクチャー〉
〈編集会議#2〉
 ・宿題発表
 ・ブレスト
 ・その他確認

【以下、内容詳細】

〈前田佳寿レクチャー〉
京都を拠点に様々なハードコアパンクバンドのアートワークを手掛けている前田佳寿(Yossie Thrashgraphics)氏に「地域と音楽へのアートワークを通じた関わり」と題して、ハードコアパンクバンドアートワークの歴史と自身の作品紹介、日本の地方都市を拠点に他国・他地域の仕事をするネットワークについてお話をいただいた後、質疑応答を行なった。
このレクチャーの内容は今学期のスタジオ成果物「S-meme6」に収録される。

〈編集会議#2〉
・宿題発表
第二回講義で発表されたネタを整理した結果の発表、ネタ追加案の発表、ネタとして提出した企画を具体化した案の発表を行なった。

・ブレスト
現時点で出揃った中で各自がどの記事のリサーチに取り組むかを決定した。また、ジャンルごとのマッピングを行なうこととし、担当ジャンルを決めた。その中でどのようにリサーチを進めるか、誰に話を聞きにいけそうかなどをやんわりと共有した。

・その他確認
雑誌の内容の構成をより具体化するため、編集班の人員を決めた。レクチャー原稿の整理担当を決めた。また、次回講義までの間が長く空くので、取り組むことが決まった記事の具体化とリサーチを行ない、次回発表することを確認した。また、今回のメディア軸では演劇、ライブ、その他イベントの情報を共有し、皆でできるだけ見に行った結果をレビューや座談会の形で収録していく趣旨であること、そのために積極的な情報共有を行ない声がけしていこうという心がけを確認した。

□次回講義
【日程】6月11日(火)
【時間】19:00 − 22:00
【場所】SSDプロジェクトルーム1
【内容】編集会議#3






メニュー