メニュー

Archive

PBL1メディア軸#6:編集会議#6

2013.01.11

2013年1月10日(木)PBLスタジオ1メディア軸の第六回講義を実施しました。



【日程】1月10日(木)
【時間】19:00 − 21:30
【場所】SSDプロジェクトルーム1
【資料】
 −レジュメ
 −学内講評会、成果発表会について
 −検討事項メモ
 −台割案
 −原稿進捗状況一覧
【内容】
<編集会議#6>
 ・学内講評会、成果発表会準備について
 ・雑誌完成までに残っているタスクの確認と役割分担
 ・装幀案検討

【以下内容詳細】

<編集会議#6>

・学内講評会、成果発表会準備について
始めに研究員から、2月15日(金)に行なわれる学内講評会と2月24日(日)に行なわれる成果発表会の概要と、それに向けて準備する必要がある旨説明された。S-meme五号の入稿が終わってからの準備でも十分時間はあるので、はずであるのでまずは入稿に向けて頑張り、その後に発表の準備にとりかかる事を確認した。

・雑誌完成までに残っているタスクの確認と役割分担
掲題について、レジュメの「検討事項メモ」と「原稿進捗状況一覧」を見ながら確認した。「検討事項メモ」では
1)原稿執筆
2)原稿とりまとめ
3)原稿内容の不備チェック
4)台割の決定
5)レイアウトデザイン作業
6)装幀デザインの決定
7)入稿データの作成
8)校正
を残っている作業として挙げており、主に4)以降の役割分担を決めていった。

・装幀案検討
仮の台割とレイアウトを用いた今回の装幀案のモックアップを受講生が作成して来たので、それを元に装幀案を検討した。また、製本部から加工に関して改善を加えた案も提示され、それを元に台割・レイアウトデザイン等を詰めていく事になった。
また雑誌の紙質、表紙デザイン担当など、必要と思われる検討事項についても皆で考えたが、決まるものは決まり、保留のものは保留となった。


>今後
講義は今回で終わりなものの、作業はこれからなので、適宜連絡を取りながら作業を進めていくことになるだろう。

メニュー